さとけん日記

生活保護のおっさんが色々語る。

東大卒ホームレスに「ホームレスって楽しいすか」と聞いてみた話

ikemensato.hatenablog.com

 

前の記事で書いたRさんの一日バーで、東大卒ホームレスがいたので聞いてみた。

 

「え、ホームレスって楽しいですかw」

 

別に煽るつもりは全く無かったんだけど、酔ってて気分良く質問したら挑発っぽくなってしまった。俺にはよくある。

 

まあ俺も相手がゲイとか自己選択できないような、決定的要因がある場合はそんな質問はしないけど、東大卒でホームレスになるとか明らかに自己決定による責任だから、許されるよねという論理。

 

相手も相当にムッとした顔になってしまって、

 

東:楽しいですよ

俺:え、本当に楽しいですか?毎月30万貰ってもホームレスやります?

東:だって貰えないじゃないですか。

俺:じゃもし、毎月100万振り込まれたらホームレスやらないんですかね?100万あってもホームレスになる奴がいたら、『こいつは本当のホームレスだ!』と思っちゃいますよ。

東:それでもなりたいと思える人になりたいですよ。

俺:いやそんなの目指さなくても笑

 

 

一瞬、ナマポでいいんじゃね?と思ったが、世間一般にそんな選択肢は無いんだもんな。東大生だから当然に憲法25条、及び27条を知っている筈である。

 

 

第二十五条
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

 

第二十七条
すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。
賃金、就業時間、休息その他の勤労条件に関する基準は、法律でこれを定める。
児童は、これを酷使してはならない。

 

 

読めば分かると思うが、努力義務に近いようなもので、27条に違反したからといって25条の生存権は否定されない。

 

但し、ナマポが普通受けられないという常識が流布しており、それが世間一般で恥であるという事もよく分かる。

 

 

中卒40歳のオッサンならともかく、東大卒だったら楽な仕事なんていくらでもありそうだが。てのは、電通で自殺したTさんの報道を見た時にも思ったこと。適当に定時で帰れる仕事で割がいい仕事ってないもんかね~。

 

 

無いんだろうね笑

日本だから

例え東大生であっても

 

 

多分、彼が心の底からホームレス生活を楽しんでいたら、俺がどんな無礼な質問をしても気にしなかったろう。働きたくないが、ホームレス生活も気に入っているわけではない。

 

いや、そもそも本当に自分は働きたくないのか?

本当にホームレスでいいんだろうか?

 

こんな疑問と日々葛藤しているから、俺の質問がクリティカルに響いてしまったのではなかろうか?

 

別にそんなつもりは無かったのだけど。