働かないOSのブログ

金持ちになるためにPythonの勉強はじめました。

「金は使えば使うほど入ってくる」のか?

https

://twitter.com/yousuck2020/st

f:id:ikemensato:20180517173949j:plain

atus/99661067620540416

1

 

https://twitter.com/yousuck2020/status/996613214564577281

 

こういう事言う人って最近多いんですよね。

心屋仁之助さんも好きなんですが、

 

ameblo.jp

当然のごとく
湯水のごとく
空気のごとく

お金を使ってるひとには
そのようにお金は巡ってくる。

罪悪感の無いところに
無くなって空いたところに

お金は入ってくるんじゃ無いか
と思うのです。

 

うーん。

皆さんはこういうの信じますか?

 

私は実は結構信じていて、というのも実例を目にしているからなんですよ。

例えばこの人。

 

 

片道切符でチェコに単身乗り込んで美人嫁を連れて帰ってくるという強者。

こういう人もいるんですよね。

 

で、こういう人を見ていて思ったんだけど、

「あ、俺は無理だな」と思いました。

 

バックパックで海外飛び回るとか、現地でホームレスになるとかめんどくさいし。

色んな事にワクワクするのも疲れそうじゃないですか。

 

いや批判じゃなくて、普通に「あ、俺はこれ無理だな。こいつすげーな」という感じのリスペクトなんですけどね。

 

計算せずに金をドカンと使う。

人が寄ってくる→もっと凄い事をする→更に人とお金が集まる。

 

これ理屈としては分かるんだけど、そもそもこういう人達ってお金が目的じゃなくて、純粋に人やワクワクが大好きなんですよね。

あと、総合的に能力が高い。

プロ奢ラレヤーさんには二度会ったことがありますが、天才ですよ。

 

人狼を初めてプレイした時に、いきなり味方の人狼を切って信用を勝ち取ろうとしたりしますからね。普通じゃない。

 

私は無理ですね、ほんと。

かといって、与沢翼のように資産形成できるわけでもないし。

 

私は凡人はお金を大事にした方がいいと思いますけどね。

 

あと、本当に価値がある人なら周りがお金を使わせないと思うんですよ。

 

例えば元2ch管理人のひろゆきさん。

 

f:id:ikemensato:20180517173801j:plain

 

彼は本当にドケチで奢りじゃないと飲み会に行かないそうです。

でも話をしたいという人が沢山いるからしょっちゅう飲みに行ってるんですよね。

彼が成功者でビジネス上、付き合うメリットがあるからでしょうけど。

 

で、書いてるうちに気がついたんですが、前述のプロ奢ラレヤーと同じ事してますよね。「貴方が奢るなら飯食いに行ってやっても良い」と。

 

スゲー上からいける自信があるんですよ、彼ら。

根拠のない自信じゃなくて、能力が高いので付き合うメリットが大きいんです。

 

何を言いたいかというと、凡人はお金をバーって使っても破産するだけだと思うんですよ。

 

優秀な人はお金の使い方も上手いし、お金の使わせ方も上手い。

 

金を使えば使うほど入ってくるなら、極論ですが、風俗やパチンコで浪費しまくってる人が大金持ちになるはずじゃないですか。まあ、本当に極論ですけどね。

 

でも、よく分からん人と飲み会に行ったり、いい服を着たり、大して興味もないセミナーや習い事に金を使って自分が変わると思いますか?

あるいは、漠然と海外に行ってみたり?

 

まあそれで変わる場合もあるでしょうけどね。

 

そもそも私達日本人って、一体何をどう変えたいんでしょうね。

モノに溢れて何も困ってないし。

 

モテたいとかお金が欲しいとか、最近は若い人もそういう欲がないですよね。

 

みんな暇なのが嫌なんじゃないかな、とマジで思ってます。

海外でサバイバルすることで、生存本能を刺激してセロトニンドーパミン出してるのかなあと。

 

まあ幸せになればいいので、それで上手くいくならそれでいいのかな。

何を言いたいのか分からなくなってしまったけど、私はお金を大事にしようと思います。ナマポでどうせ金もないしね。

https://twitter.com/taichinakaj/status/997028190634688512

https://twitter.com/yousuck2020/status/996610676205404161https://twitter.com/yousuck2020/status/996610676205404161