健康で文化的な最低限度のブログ

生活保護のおっさん。暇だからPythonを勉強中。

諦める事を諦める、俺は・・phaにはなれない

f:id:ikemensato:20180602190701j:plain

 

元ネタはこれ

ガンダム00の主人公の恥ずかしいセリフ。

 

俺がガンダムだ

は・・・ガンダムにはなれない・・・」

「もう一度、ガンダムになるチャンスを・・・」

が、たちが、ガンダムだ!!」

俺がガンダムだとは (オレガガンダムダとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

 

phaさんのブログや本を多少読んでいて、かなりニヒルな文章だけども共感する所はあったのだが、やはり根本的なところで共鳴しなかった。

phaの日記

 

ひろゆきさんもそうだが、彼らは「元々欲望が薄い上に何かを悟っていて、かつある程度成功してしまった」人たちなのである。

 

私のように金も女もどれだけあっても足りないという強欲さであって、かつあらゆる点で満ち足りていない生活を送っていて、彼らの老荘思想のような諦観に至るはずがない。

 

現実的で確かな事、真実を直視しているのはphaさんやひろゆきさんなのだろうが、現実の我々はもっと下品で醜いはずだ。若い男なら、24時間いい女とセックスしたいと思っているはず。まー最近はそうでもない人いるけど。

 

ホリエモンの薄い本を読んでしまうのもロマンを捨てられないからだろう。

 

若い頃よりはこれでも減っただろうけど、今でも性欲の塊だし、世界中の女が自分のものであったらいいと思う。金もBNFのように好きにできたら面白いだろう。

 

それが可能な状況で、何もしないというのが多分一番楽しい。

 

無いものは人間欲しがるし、手に入れるまで不満だ。

その後に倦怠が来るのは当然だとしても、負け犬のまま敗北感を味わうよりはマシだろう。

金持ちだけが「金なんてあっても幸せになれないよ」と言えるし、モテる奴だけが「女なんて下らない」と言える。

 

結局人間は、特に男であれば成功せざるを得ないだろう。

人によってそのラインの高低はあるだろうけど。

 

というわけで俺は諦める事を諦めて、syamuさんのようにワンチャンを狙い続けると思う。その姿はあまりにも滑稽で失笑すら誘わないかもしれないが。