働かないOSのブログ

金持ちになるためにPythonの勉強はじめました。

Progateの社員さんにランチを奢られる

Progate社員さんが数日前に「飯奢ります」というツイートをしてたので、よっしゃ!と思いソッコーでDMを送る(リプだったかな?)。

 

twitter.com

 

「プロ生活保護って凄いっすね!いいですよ」

 

という二つ返事のOK。

やったぜ。

 

渋谷で待ち合わせ。

私は基本的に相手の名前に全く関心が無い上に、やや珍しい漢字なので相手の名前も分からずに会ってしまった。

 

f:id:ikemensato:20180612152158j:plain

 

椿さんと色々話す。

初対面だし、私も特に面白い土産話もないので、とりあえず適当に褒める。

まあ本心からリスペクトしまくりの相手ですけどね。

 

写真撮ってインスタやブログに載せるのが普通なんだろうけど、なんかめんど臭いし、おっさん二人の写真とか誰得なんだろう?といつも思うのでやらない。

但しそういうリア充っぽい写真が、自らの社交性をアピールするツールとして、一定の価値がある事は知っている。

 

超優秀なエンジニアに決まっているので、色々参考になるお話が聞けた。

むしろこちらの知識があまりにも無さ過ぎて、本質的な話が全くできない。

 

まーしょうがないよね、これが俺だもの。

みつを

 

驚いた事にProgateの社員さんは、ツイッターの「いいね」はbotではなく手動でやっているらしい。

しかも、ニコ生の俺の配信までちょっと見てくれたという。

著作権違反しまくりの違法配信を見られていたとは、嬉しいようなやばいような。

 

全くの推測だが、恐らくあれは社内でちょっとした議論になったのではなかろうか?

著作権的違反だけどこのオッサンどうするか?みたいな感じで。

 

その辺は私なりに一応確信犯的にやっているところもあって(許可取れよと思うが)、配信は基本的にあらゆるコンテンツで宣伝にしかならないと確信している。

配信で見たからそのゲームを買わないという人を見たことがない。

大体は、人がやっているものは自分もやりたくなる。

超過疎配信だが、私がProgateで勉強しているのを見て、やりたくなった人も15人くらいはいるんじゃないかな。

 

 

やはり相当好きじゃないとエンジニアになる事は難しいらしい。

私の場合、どうもそんなにプログラミングが好きではないみたいなのでどうしようかな。まーなんとなく気が向いたらやるみたいな感じでやっていても、妙なところで点と点が繋がって線になるみたいな、ジョブズ的ワンチャン成功戦略もありそうなんで、勉強は継続しよう!

 

別れ際に「Progate頑張ります!」と言ったら、「配信で宣伝して下さい」と言ってもらえたので、一応Progate公認の配信になるのでしょうか笑。

 

今回の「人と会う」は素晴らしい。

飯も美味しいし、渋谷は女子もカワイイ!

最高の街やね。

 

これ貰った。

非売品らしい。

超嬉しい!

f:id:ikemensato:20180612155342j:plain