健康で文化的な最低限度のブログ

生活保護のおっさん。暇だからPythonを勉強中。

基本情報技術者を受けようかな~

ニコ生のリスナーさんに、「基本情報技術者」というコンピュータの国家資格を取ったらどうかと言われたので、今日から勉強を始めようと思う。

エンジニアになるのに資格なんて要らないと思うが、体系的にまとまった知識が得られるし損はないらしい。

 

私の放送に来てくれる固定リスナーさんは3人ほどいて(少ない笑)、それぞれバラバラに、あるいは同時に来てくれる。

一人は厳しい人でKさんというのだが、私は甘ちゃんに育ったせいか厳しい人が大嫌いだし、心理学的にいっても厳しい人にはエフィカシーを下げられるだけで、あまりメリットは無いなと感じてNGにした。

私は配信者に限らず、ネットで活動する人はガンガンNGして良いと思う。

但し、本人にNGした事を明示しなかったのはやや卑怯かもしれない。

 

 

こちらは勝手に人の家の猫の写真を使うが、エキゾチックショートヘアのMくん。 

私はこの猫のように、ふてぶてしいようで、繊細で優しいので傷つきやすい。 

f:id:ikemensato:20180615160411j:plain

 

基本情報技術者試験の受験をアドバイスしてくれたのは、Sさんというリスナーさんで、かなり優秀なエンジニアっぽい。将棋にも詳しい上に、教養も幅広く、しかもかなり深い知識を有しており、一体何者なんだろうと思うのだが、素性は全く明かしてくれない秘密主義者だ。

Hさんというリスナーもたまにくるのだが、こちらはややジョークが好きな人で、彼もかなり頭がいい。ウィットに長けている人だ。。

プログラミング放送(超初心者の勉強配信)にくる人は、やはりそれなりなのか。

 

それで、基本情報技術者試験をなぜ受けようかと思ったかというと、

エンジニア就職してモテたいからである。

 

36歳の超初学者で大してプログラミングの勉強もしていないおっさんが、資格一つ取ったくらいで就職できるとは思えないが、Sさんのアドバイスだから従ってみようかなという感じだ。

 

Sさんがお世辞半分で言ったことだが(彼はお世辞も上手い)、「さとけんは働くだけでハーレムを作れそう」と言っていた。

恐らくその通りでいつも言っているが、俺は働くと凄いモテる(多分)

常人であれば恥ずかしくて口にできないような口説き文句をべらべらと並べるし、なかなかおもしろい人間だと思う。

 

無職は絶望的にモテない。

そもそも女性との接点が全く無さ過ぎる。

まあ当然である。

 

 ではなぜエンジニアかというと、ネクタイを締めなくてすむかもしれないからだ。

エンジニアでもスーツを着ている人は、案外多いのだが、他の仕事に比べれば私服率は圧倒的に高い。最悪オフィスカジュアルで済みそうだ。

真夏にネクタイを締めて通勤なんか絶対にしたくない。

慣れれば気にならないんだろうけど、そういうのって大事だ。

 

あとはエンジニアという仕事は、他の仕事と比べて飽きないだろうなと思う。

常にクリエイティブで、向上心があればどこまでも上を目指せる。

3流プログラマーでも需要はありそうだから、「いい感じで働ける可能性ありそうじゃね?」と思った。

 

エンジニアは色んな可能性があると思う。

起業しやすいし、会社を売って儲かる事もあるし、自分でアプリやウェブサービスを作って運用したり、コンサルタントをやったり。

まあ、優秀な人じゃないと難しいだろうが、とにかく今後の世の中で知っていて損はない知識ばかりだ。

 

本当はもっと早くに勉強するべきだったが仕方ない。

持病もかなり大変だったからね。

 

今が始めるのに最も早い時期!

 

与沢さんがライザップ与沢を始めて俺も影響を受けた。

 

 

ここまで自分を追い込むものなんだなあ。

 

よし、俺も100%基本情報技術者試験に合格し、エンジニア就職して優しくて可愛い彼女を作る!もう決まっています。

https://twitter.com/tsubasa_yozawa/status/1007092079351062528

https://twitter.com/tsubasa_yozawa/status/1007092079351062528

https://twitter.com/tsubasa_yozawa/status/1007092079351062528