健康で文化的な最低限度のブログ

生活保護のおっさん。暇だからPythonを勉強中。

障害者のススメ

たまに精神科に通院しているのだが、ある日ふと

「障害者枠だと就職とか色々有利なんで、言い方悪いですけど障害者になれないですかねー私も」

「貴方は発達障害の疑いありと紹介状には書いてあるけど、重大な障害とは言えないから、現状では診断書は書けないわねえ」

「ふーん、でも疑いはあるんなら検査とかしてくださいよ」

「じゃあ知能検査やってみる?」

と言われ、うわーあれすげえ面倒くせえんだよなと思いながら渋々了承。

 

清楚系美人の大学出たばっかりみたいな『くぅわいこちゃ~ん(若本)』の臨床心理士の先生にテストして貰うというご褒美。

 

いやぁ~精神障害者っていいもんですねぇ~(不謹慎)

 

しかもテスト代とかも全部税金だし。

 

そして結果がこれである。

 

f:id:ikemensato:20180706013935j:plain

 

 

言語性IQは120とやや高いのだが、動作性IQと処理速度がめっちゃ低い!

特に画像処理速度が低いようだ。

総合は107だから普通なんだけど。

 

道理でT邸ボードゲーム合宿で「俺って超バカだな」と思う事件が起き、なぜか徹夜でM氏というIQ200のMENSAの人に延々と叱られ、号泣するという事があったわけだ。

 

まあなんか、このエピソードを取っても立派な障害者と言えるじゃないですか笑

 

あとちなみにテストの前半で緊張していたのは、臨床心理士の先生が美人で超好みだったからです。

 

 

精神科の先生もまさかここまでバランスを欠いた、割と障害者と言える可哀想な人だったとは思わなかったようで、この結果を堺に優しくなった気がする笑

 

前は「いい加減働けよこのカス」みたいな目だったのにね。

 

普通に診断書を書けると言われたのでお願いする。

 

で色々調べてるけど、精神障害者ってめっちゃ色々得するのね。

 

精神障害者手帳のメリットとデメリットと割引されるサービス一覧

 

就労支援受けられたり、優先的に入れてもらえたり、上野動物園に無料で入れたり、都営の公共交通機関が安くなったり、税金の控除も割と凄い。

 

あれ、なんか人間落ちるとこまで落ちるといいもんだな、とか思っちゃった。

 

まあ別に違法な申請では全く無いからね。

精神科医のお墨付きの正真正銘の障害者や。

 

これからはニコ生で配信者に「おお、Rさんさすが元1級!」とか言えなくなるな。

障害者界でもハブられたら居場所なくなるし笑

 

どうせ俺のブログやツイッターフォローしてる人は割と境界上にいる人だと思うんで笑、みんなも大きな病院で検査受けたらいいんじゃないかな?

 

手帳貰えるかもしれんよ。

 

じゃーね、明日から社会復帰活動するんで。