二日酔いにも効く!ビタミンCという万能薬

前回は風邪をひいた時にビタミンCを飲んだら光速で治ったという記事を書いた。

 

ikemensato.hatenablog.com

 

今回試してみたのは二日酔いというか当日酔い(悪酔い)。

 

「今日は酒を飲みすぎてみるか」という酒好きならたまにやらかしてしまうアレである。

 

どうせ飲みすぎるなら体に気を使って飲み過ぎようという、良く分からない健康法のためにビタミンCを飲みながら酒を飲んだ。

 

1000mgの錠剤を1時間に1回くらい飲んでいたと思う。

 

多分7合くらい飲んだと思うけど、全く二日酔いしていない。

 

私はあまり酒に強い方ではないので2合以上飲むと翌日は気分が悪くなり、4合を超えると頭痛が酷いんだけど今日は全く問題がない。

 

ビタミンCはすごい。

 

lypo.medsup.jp

 

悪酔い・二日酔い対策にビタミンC

そこで悪酔い・二日酔いを防ぐために活躍するのが「ビタミンC」。お酒を飲んで悪酔いしたり、二日酔いで翌日にもダメージが残りがちな人は、実は体内のビタミンCの不足が一因かもしれません。

ビタミンC効果① 血液からアルコール排除を促進

腸管から吸収されたアルコールは、血液に乗って全身を巡り、肝臓へと運ばれますが、ビタミンCには血液に含まれるアルコールの排除(クリアランス)を促進する働きがあります。

ビタミンC効果② 肝臓のアルコール代謝を活性化

ビタミンCは、アセトアルデヒド代謝させる酵素を活性化する働きがあります。そのため、ビタミンCが十分に補給されていれば肝臓でのアセトアルデヒド代謝のスピードも速まり、悪酔い症状を速く抜け出すことができます。

 

酒太りしやすい人も代謝を早めた方が太りにくいでしょうね。

 

皆さんも酒のツマミにビタミンCはいかが?

 

 

大塚製薬 ネイチャーメイド C500 200粒

大塚製薬 ネイチャーメイド C500 200粒

 

 

ビタミンCの大量摂取がカゼを防ぎ、がんに効く (講談社+α新書)

ビタミンCの大量摂取がカゼを防ぎ、がんに効く (講談社+α新書)